· 

2019年ちとせ販売士会勉強会&新年会

2019年1月19日、千歳市にて「ちとせ販売士会」の新年勉強会&新年会が開催されました。ちとせ販売士会では、定期的に田所会長による学習会が開催されており、今回は「おもしろ村」というゲーム形式の学習プログラムをご紹介頂きました!

 

「おもしろ村」はリーダーシップや論理的思考力、情報処理の方法などが学べるチーム対抗のゲームで、制限時間40分以内に答えを出すことを目指します。男性4名チームと、女性5名チームに分かれた、男女対抗戦というカタチでゲームは進行しました。

 

結果として、男性チームが少しだけ早く答えに辿りつき、勝利を納めました!振り返りでは、男性グループと女性グループで話しの進め方に大きく差がある事など、非常に多くの気付きを得ることが出来たゲームでした。社員研修などでも活用できそうです。

 

その他、3月2日に開催される「ビジネスマナー&クレーム応対セミナー」をより良くするため、クレーム事例に関する情報交換会が行われました。販売の最前線で活動されている方が多く、本当に多くの体験談が寄せられました!これだけで、1日話せそうですね!

 

 

勉強会の後は、近くの居酒屋で新年会。

発注ミス(?)で、乾杯のビールが、中に氷が入った「アイスビール」になるなどのハプニングもありましたが、例年通り和気藹々とした雰囲気で進行致しました。

 

毎年恒例の1分間スピーチも大いに盛り上がりました。

みなさま、どうぞ今年も宜しくお願い致します!